マッチプレビュー:チェルシー v スウォンジー - Part2

マッチプレビュー:チェルシー v スウォンジー - Part2

投稿 : 2015年8月8日 土曜日 05:00
 

スウォンジーとのリーグ開幕戦が刻一刻と迫る中、リック・クランビルとポールダットンが2015/16シーズンの船出となる試合をプレビューしてくれた。

 

戦いの歴史

チェルシーがチャンピオンとしてリーグ開幕を迎えるのは今回が5度目。初めての経験は1955/56シーズンのことで、その際はボルトンをホームに迎えた。

 

テッド・ドレイク率いるチェルシーは王者らしい堂々としたフットボールを展開。対するボルトンはゴールに直結するプレーシンプルなプレーで対抗していた。

 

それから50年の月日が経ち、2004/05 シーズンのプレミアリーグを制したモウリーニョは連覇をかけて2005/06シーズンに臨んだ。

 

しかし、JJBスタジアムで行われたウィガンとの開幕戦は精彩を欠いたパフォーマンスに。苦しい展開が続く中、FWクレスポが意地のゴールを奪って勝利。辛くも白星スタートを切ることに成功した。

 

3連覇のかかった2006/07シーズンの開幕戦はマンチェスター・シティと対戦。試合はジョン・テリーが先制ゴールをあげると、続いてランパード、ドログバのネットを揺らしてチェルシーが3-0の快勝を収めた。

 

アンチェロッティ指揮のもと始まった2010/11シーズンの開幕戦は、スタンフォードブリッジにウェストブロムを迎えた。この試合はチェルシー攻撃陣が大爆発。マルダの先制点を皮切りに大量6発を相手ゴールに叩き込んで、これ以上ないスタートを切った。

 

そして今シーズンの開幕戦はスウォンジーをスタンフォードブリッジにて迎え撃つチェルシー。昨シーズンの対戦を振り返ると、ディエゴ・コスタのハットトリックもあり4-2でブルーズが勝利している。

 

リーグ戦においてスウォンジーがスタンフォードブリッジで勝利を収めたのは1925年9月の試合まで遡る。その試合はレン・トンプソン、ジャック・ファウラー、ビリーホールのゴールで3-1でスウォンジーが白星を掴みとった。

 

また、リーグカップ準決勝では2012/13シーズンに2-0でブルーズに勝利している。

 

プレミアリーグ – 2015年7月17日

スウォンジー 0-5 チェルシー

        オスカー1、36

        ディエゴ・コスタ20、34

        シュールレ79

 

チェルシー対スウォンジー – 公式戦通算成績

試合数 29

チェルシー勝利 14

スウォンジー勝利 6

引き分け 9

 

チェルシー対スウォンジー – 公式戦通算成績(スタンフォードブリッジ)

試合数 13

チェルシー勝利 9

スウォンジー勝利 1

引き分け 3

 

最大得点差 – スタンフォードブリッジでのリーグ戦

チェルシー 6-1 スウォンジー 1983年12月6日

スウォンジー 1-3 チェルシー 1925年11月21日

クリティカルブリーフ

デポルティボ・ラ・コルーニャとのプレシーズンマッチを引き分けたスウォンジー。これを受けてギャリー・モンクはメンバーを入れ替えることを示唆した。

 

今夏は積極的に移籍市場に乗りだしたスウォンジーだけにどのようなラインナップで開幕戦に臨むかは見どころだ。

 

中盤で舵取り役を担うのはレオン・ブリトンとギルフィ・シグルズソン、センターバックには主将のアシュリー・ウィリアムズが入ることが濃厚。ウィリアムズはディエゴ・コスタの負傷を心から喜んでいることだろう。

 

ディエゴ・コスタは昨シーズンのスウォンジー戦でゴールを量産しており、今回はレミーとファルカオがその代役としての仕事が期待される。

フィオレンティーナ戦のモウリーニョの采配を見れば、彼が最終的に信頼できるメンバーとシステムを探していたことは明白。連覇がかかる今シーズン、モウリーニョはどのような戦いぶりをみせるのだろうか。

 

今シーズンは右サイドハーフのポジション争いが激化することが予想される。プレシーズマッチで躍動していたモーゼス、クアドラード、ラミレス、トラオレ、そしてウィリアンが該当しており。指揮官の選択に注目が集まる。

 

また、チェフが去ったキーパーにはベゴヴィッチがその代役としてチームに加入。今シーズンもブルーズのキーパーの層は厚い。

 

最新情報を入手

チェルシーの最新情報を受け取る
最新ニュース&情報、キャンペーン、ビデオを入手しよう - 今すぐ登録。
* Eメール:
* 誕生日:
チェルシーFCによる任意の第3者からのプロモーションも加えて受け取りたい方はチェックを入れて下さい。
* 当サイトの利用規約およびプライバシーポリシーに同意される方は、チェックを入れてください。
チェルシーFC トロフィーキャビネット
  • facebook
  • twitter
  • ブログ