モウリーニョ:さらなる高みへ

モウリーニョ:さらなる高みへ

投稿 : 2015年8月16日 日曜日 14:36
 

ジョゼ・モウリーニョはチーム力向上のため、選手個々のレベルアップを促している。

 

2005年、2006年とリーグ連覇を達成したブルーズは、今シーズンもその歴史の再現を目指している。そんな中、モウリーニョはプレミアリーグ連覇の難しさを語った。

 

「1度勝ってしまうことで、2度目はかなり難しくなる」と話すモウリーニョ。「チャンピオンズリーグ連覇を達成したチームがいないのは何故だと思う?リーグが一強で、他のチームが全く歯が立たないのなら、1度とは言わず、2度だって3度だって4度だって優勝できるだろう。他のチームが相手にならないんだからね」

 

「だがチャンピオンズリーグに関して言えば、1度優勝したことで周りのチームがどれだけ追い上げてくる?たくさんのチームが連覇を阻止しにくるはずだ。プレミアリーグはどうだ?プレミアリーグだってたくさんのチームが必死になってくる」

 

「ではドイツに、バイエルンを倒せるだけのチームが揃っているか?バイエルンはもう3連覇を達成している。おそらく4連覇もするだろう。フランスにPSGを破れるだけのチームがどれだけいるんだ?」

 

「ここではシティが(2014年に)優勝して、チェルシーは辛い思いをした。ユナイテッドも、アーセナルも、リヴァプールも悔しい思いをした。だからチェルシーはディエゴ・コスタ、セスク・ファブレガス、ティボー・クルトワを呼んだんだ。アーセナルにはサンチェスが加入した」

 

「昨シーズンはチェルシーが優勝したから、今度はマンチェスター・シティがスターリングを手にした。もしシティが昨シーズンも優勝していたら、ここまで大型補強には動かなかっただろう。ここでも、チャンピオンズリーグでも、どのチームも他のチームの連覇を許さない。だから連覇は難しいんだ」

 

移籍市場が閉まるまであと数週間、モウリーニョはまだ新加入選手についての可能性を示唆している。

 

「選手たちも、チームも成長しなくてはならない」と話すモウリーニョ。「選手たちの成長を信じているよ」

 

「チーム力向上のため、まだ1人か2人、新たな選手を迎え入れる準備はできている。だがあくまで可能性の話だ。移籍市場は開いているからね。少なくともDFの加入はある。たぶんね」

 

「プレシーズンで、大型補強がなれけば他チームとの競争は面白くなると話した。選手個々がもっとレベルアップしないとね」

 

最新情報を入手

チェルシーの最新情報を受け取る
最新ニュース&情報、キャンペーン、ビデオを入手しよう - 今すぐ登録。
* Eメール:
* 誕生日:
チェルシーFCによる任意の第3者からのプロモーションも加えて受け取りたい方はチェックを入れて下さい。
* 当サイトの利用規約およびプライバシーポリシーに同意される方は、チェックを入れてください。
チェルシーFC トロフィーキャビネット
  • facebook
  • twitter
  • ブログ